*ネタバレ注意*「かぐや様は告らせたい」232話☆四宮家 あらすじ・感想


※ 本記事に於いて著作権を侵害する意図はございませんが、権利者様より著作権侵害のご指摘を頂戴した場合には、直ちに記事の修正・削除を行います。
お手数ですがお問合せフォームより、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。




「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 」「232話☆四宮家」の あらすじ・感想をご紹介します。






四宮グループ幹部が21人逮捕。

狙いすましたように、四条家によるTOB。

かぐやの身を案ずるも、一介の高校生にどうにかできる問題ではない、と諦めムードの会長。


そんな会長の前に、突然現れたのは四宮家三男・四宮雲鷹。

かぐやのお付きを辞める早坂を、攫って自分の陣営に取り込もうとした狡猾な人物。

その雲鷹が、会長を誘い出します。

「今、四宮家がどういう状況なのか知りたくないのか?」


今のかぐやが学校で「普通の高校生」の笑顔で過ごしていることを知り、

「誰だ、コイツは」

「もういらん」

と悪態をつきながらも、かぐやのことを気にかけている様子。

そしてそのまま会長を連れて向かった先は……四宮家総帥・四宮雁庵がんあんのもと…。


スポンサーリンク

第232話☆四宮家


会長が初めて対峙したかぐやの父・四宮グループ総帥の四宮雁庵がんあん

経鼻カニューレを付けた雁庵の容体は芳しくないようで、

「オヤジ、来たぞ」

枕もとの雲鷹うんように対し

「ああ……黄光おうこうか……」

四宮家長男・四宮黄光と間違えます。


グループ拡大のためなら手段を択ばず、逆らうものは叩き潰し、忠実なものには充分過ぎる蜜を吸わせ……。

そんな雁庵のカリスマ性でまとまっていた四宮グループ。

しかしその雁庵は「持って数週間」という状態。

四宮時代の終焉期を、四条グループは見逃しませんでした。


元を辿れば同じ四宮家。

しかし、手段を択ばぬ四宮のやり方に反発、四宮家を抜け「四宮憎し」の一念を原動力に成長を遂げた四条家。

クリーンな財界を望む官僚と手を組み、四宮の不正を告発。

離反組の株放出からの敵対的TOB。

荒れに荒れる四宮家内部。


雁庵が亡くなれば、後を継ぐのは長男の黄光。

早坂が長年、「本当に仕えていた主」。

次男の虹正は黄光の腰巾着で、跡継ぎの器ではない。

三男雲鷹と長女かぐやは正妻の子でなく、一族での立場は弱い。


ここで初めて会長に明かされましたが、かぐやは妾の子。

祇園で夜職をしていた「清水名夜竹なよたけ」に、雁庵が60か70の時に産ませた子供がかぐや。

名夜竹はかぐやを産んですぐ、心臓病で鬼籍に入った…。


正妻の子でなく、四宮家の中でも「腫れ物」扱いだったかぐやを、同じく正妻の子でない雲鷹に預けた雁庵……。

これが雲鷹が、かぐやに絡む理由だったんですね。

「他の奴に預けていれば、もっマトモな人間に育っていた」

「恨むなら俺を恨むんだな」

という雲鷹に対し、

「四宮の人間」として、「自分の妹」としてかぐやを育てた雲鷹を「恨まない」と答える会長。


素直に褒められ

「コマとして使える人材になれば良かっただけ」

とか、ツンデレな雲鷹にかぐやとの「兄妹」を感じます。


話は戻って四宮 vs 四条。

四条との戦いになれば、血族としてかぐやの価値は高まる。

使い道のあるかぐやを、黄光が見逃すはずがない。

自分の言うことを聞かせるためには、かぐやの「弱点」を突く必要がある。


会長こそがその「弱点」

会長が誘拐でもされれば、かぐやは黄光の言いなりになる可能性もある。

それは雲鷹にとって不利益な話。

だから会長に「護衛」を付ける。


「護衛」として紹介されたのは、「早坂」

雲鷹には修学旅行の際、誘拐されかけた早坂ですが…万一会長の身に何かあれば、早坂の心中も穏やかではないし、かぐやに対して立つ瀬がありません。


学園内はセキュリティが高いから大丈夫として、登下校や家にいる時が危険。

「しばらく一緒に住むから、家族に話し通しておいて」

あまりに急な展開に、困惑する会長。

「親父は良いとして圭ちゃんに何て説明すんだよ…」

新しい彼女ですって説明したら良いんじゃないですか?」

多分一生口きいてもらえなくなるやつ……。




前の記事:第231話☆四宮雲鷹は話せない
次の記事:第233話☆早坂愛は着替えたい


かぐや様は告らせたい
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました