「監獄実験~プリズンラボ~」第9巻ネタバレ・あらすじ紹介



【この記事では「監獄実験~プリズンラボ~」第9巻のネタバレ・あらすじをご紹介します。原作: 貫徹/作画:水瀬チホ】


スポンサーリンク

監禁ゲーム13日目


監禁ゲーム13日目。

監禁ゲームも終わりに向かい、それぞれの思惑が交錯していきます。


昨日の夜、九字間が殺された。

監視カメラに映っていたのは原川。

つまり原川が犯人だと、長峰に伝える新村。

勝又誠二も三崎由乃も、原川に殺された。おそらく奴は、誰も生きて返すつもりはない。死にたくなかったら、原川を殺す覚悟を決めておけ


旦那
旦那

新村は「原川真犯人説」に誘導しようとしているようですが…。




九字間の養護施設で同期だった濱を、三崎由乃に殺された田島。

自分の手で三崎由乃を処分するつもりでしたが、新村から「三崎由乃は原川が処分した」と聞かされます。

三崎由乃はまだ生きている、処理する時は必ず田島に連絡する、と伝える原川。

「アンタが九字間を殺したって話も、本当か?」

安心してよ……俺たちのボスは、まだ生きてる。でも結末は、絶対にやつの思い通りにはさせないけどな


旦那
旦那

完全に新村が「三崎由乃と九字間を殺した」真犯人=原川という情報で、外堀を埋めようとしていますね。

ということは、真犯人(黒幕)=新村……?




九字間は確かに死んだものの、それはただ「九字間の役」を与えられていた男。

実際の黒幕はまだ生きています

そいつの思い通りにはさせない

原川の眼は、強い決意に満ちていました。


新村が「原川が処分した」と触れ回った三崎由乃。

藍都に「破滅のモデルケース」を説明した後、自室に戻り、そのまま眠り込んでしまっていました。

原川の用意していった「拳銃」と「注射器」。

どちらで死ぬか考えていたところ、注射器と一緒に入れられていたのが「鎮静剤」だと気づいた三崎由乃。

原川が三崎由乃に言いたかったのは、「鎮静剤をうち拳銃を武器にして、この施設から逃げ出せ」ということでした。

一度は生きることを諦めた三崎由乃ですが、その眼には再び、狂気を携えています


監獄実験~プリズンラボ~/貫徹・水瀬チホ©双葉社


嫌い


藍都の監禁室。

桐島彩は覚悟を決め、

「もういいよ……殺して、いいよ……」


桐島彩を立ち上がらせ、その首を絞め始める藍都


監獄実験~プリズンラボ~/貫徹・水瀬チホ©双葉社




覚悟を決めていたものの、その恐怖は想像以上でした。

「嫌だ……死にたくない……優も快も…まだ、守らなきゃ……」

しかし藍都は、桐島彩の首を絞める手の、その力を緩めるつもりはありません。

「人をイジメて…追い詰めて…そりゃ復讐されるだろう……。でも、桐島だけが俺を知ろうとしてくれた…俺を変えようとしてくれた…。ありがとう。オレも桐島が好きだ…」

しかし桐島彩が、最後に遺した言葉

……大…嫌い……


全身の力が抜け、そのまま息絶える桐島彩

しかしその最期の言葉は、藍都にとって予想外のものでした。


桐島彩が「強くなれ」と言うから、強くなった。

その結果なのに。


原川の言葉を思い出します。

強くなって欲しいってのは、江山くんに守ってもらいたいってことでしょう?


しかし藍都の中の桐島彩は、監禁状態に置かれても強かった。

「それなのに…守ってほしいなんて……」

藍都の理解は追いつきません。


監禁ゲームに来て立場が変わり、イジメられる側からイジメる側になった藍都は、桐島彩の話を聞こうとしていませんでした。

桐島彩は

「自分は弱い」

と言っていたことを。


混乱が収まらない藍都。

自分が手に掛けたにも関わらず、

「桐島……ねぇ、死んだの…?起きてよ……ごめん…桐島……」

桐島彩の遺体に縋ります。


そして一目散に監禁室を出て、自室を飛び出し、廊下の隅に倒れ込みます。

目に入ったのは、腰にぶら下げたナイフ。

「ごめんね、桐島……。もう、僕も死ぬから……許して……

そのナイフで自分の腹を刺し、自決します……



元凶


桐島彩の絞殺と、藍都の自決をモニター越しに全て見ていた原川。

その原川の部屋に、新村が入ってきます。

「俺も映像を見てたよ。やっと終わったな。お前は救われたのか?」

という新村に対し、

「こんなものを見せられて、救われるわけがないだろう…」

と返す原川。


そして「九字間を殺したことになっている」原川に対し、新村がひとつ提案します。

九字間の死はまだ公表していないから、ここにいる関係者全員殺せば、お前は助かる。あとは俺が情報操作をし、江山藍都がみんなを殺して自殺したことにする。10年前の『監獄実験』と同じことをすればいい!自分の中の怪物モンスターを解放しろ!

しかし、「そんなことは必要ない」と返す原川。

自分たちが九字間だと思っていた老人は、「九字間の役」をやらされていた偽物だった。

この組織の本当のボスは、お前だよな、新村?俺たちの理不尽、その元凶のお前に、全てを償わせる。それが俺の復讐だ


監獄実験~プリズンラボ~/貫徹・水瀬チホ©双葉社




新村に拳銃を向ける原川。



新村の合図で、長峰透が部屋に入ってきます。

長峰から見れば、新村に対し、原川が銃を構えている格好。

予め新村から、「原川は全員を殺そうとしている」と言われていた長峰は、目の前の光景とその言葉がリンクします

そして新村の迫真の演技。

「長峰!早くて殺せ!!殺される!皆殺されるぞ!!こいつを早く!!長嶺!撃て!!

その言葉に動かされるように、拳銃を発射する長峰。

銃弾は原川の左腿を貫きます


「原川はゲームの首謀者だ!こいつのせいでみんな死んだんだ!!頭を撃って殺せ!勝又や園枝の仇を討ってやれ!!」

長峰に、原川を殺させようとする新村。

しかし原川は全てを理解していました

長峰には、自分を殺させる「」を与えたのかと。


新村は組織の本当のボスであり、人に「役」を与えて利用する。

今までに言われたことはなかったかい?『原川は怪しい』『原川を殺せ』と

実際、何度か新村に言われたことのある言葉でした。


そして原川は、決定的な証拠を突きつけます。

九字間が殺された夜。

原川が九字間の元を訪れた本当の理由。

それは「盗聴器を仕掛ける」ためでした。


タバコのフィルターの中に仕掛けた盗聴器。

九字間の部屋を訪れ、タバコを吸い、そのフィルターの中の盗聴器を残す。

そのために九字間の部屋を訪れていたのです。


原川が九字間の部屋を出た後、新村と米澤が部屋に入ってきます。

新村の指示で、米澤に九字間を殺させた会話の一部始終が、残されていました


決定的な証拠を突きつけられた新村。

騙し続けるのは不可能と観念し、白状します。

そうだよ…。俺がこの組織のボス。『監獄実験』を考えた張本人だ!

そして長峰に指示します。

長峰!原川を殺せ!これはボスからの命令だ!撃て!!


新村渓


理解の追いつかない長峰は、なぜこんなゲームをしたのか、新村に問います。

新村は「九字間の愛人の子供」でした。

父親である九字間とは、滅多に会えることがありませんでしたが、母親と2人お金に不自由することはありませんでした。

しかし15年前、九字間が病気で死んだ時。

九字間の正妻と新村の母は、遺産相続で揉めました。

九字間の遺言や親族の協力もあり、新村と母親は遺産を相続しました。

養護施設もその中の一つ。

しかしそれからすぐ、新村の母は殺されました

「遺産を奪った」と、九字間の正妻に妬まれ


怒りと、それ以上の恐怖。

自分も殺されるかもしれない。

そう考えた新村は、身を守りつつ、正妻に復讐する組織が必要と考えます。


そして、施設の子供を怪物にする計画、『監獄実験』を考えました

しかし途中から、復讐はどうでも良くなりました。

監獄実験をやるうちに、もっと魅了されるものに出会ってしまったのです。

原川愛途という名の、最高の怪物に


入瀬都を殺した後、黒服を殺して回った原川愛途は、鬼神のようであり、新村が求め続けたものでした。

原川の虜になった新村ですが、それ以来、原川の中の怪物は二度と現れませんでした。

「もう一度あの怪物を見たい」

原川の中に眠る怪物を、再び呼び起こす

これがこの監禁ゲームの目的でした。


迷い


「新村のせいで、みんな死んだ。自分が新村を殺し、監獄実験を終わらせる」

という原川。

長峰に、自分の邪魔をしないよう頼みます


対する新村は組織のボスとして、長峰に原川を撃つよう命じます

原川の味方をしたいし、新村が許せない。

でも、自分では撃てない。

自分の拳銃を原川に託す、長峰


が、その拳銃はすぐに新村によってロックされます。

組織が支給した拳銃は、全部新村がすぐにロックできるようになっていたのです。

田島に電話をかけ、2人を殺すよう指示する新村。


一刃


その後ろに現れ、いきなり新村の脇腹を刺したのは……藍都

痛みに呻き、もがき苦しむ新村を横目に、

「原川さん……僕…桐島…殺しちゃいました……。すいません…ごめんなさい……」

原川に謝罪する藍都。

自分で腹を刺し死のうとしたのですが、怖くて痛くて自分では死にきれず、原川に殺してもらおうと思い、ここに来たのだと。

原川と新村の会話も、少し聞いていました。

そのうえで、新村のことは元々警戒していたので、遠慮なく刺せたのです。


新村を警戒していた理由は、三崎由乃でした。

三崎由乃が「破滅のモデルケース」として藍都と話をした時、耳打ちした内容が

「新村は人を利用して生きるタイプ。ゲームを企んだのも新村かもしれない。油断しないで」


旦那
旦那

三崎由乃は相当ぶっ壊れてますけど、本当に「天才とバカは紙一重」を地で行くタイプですね。

こういう嗅覚は、本当に天才的です。




しかし新村も、反撃のネタを持っていました。

桐島彩が暴行されるきっかけになった、入瀬都の暴行の形跡

それがなければ、桐島彩は暴行されずに済んでいました。

その入瀬都に暴行を加えたのが、監獄実験中の原川だったことを、新村が暴露します。

「それがなければ桐島彩は、3年前に暴行を受けることはなかった。本当に憎むべきは、原川なのだ!」

そんな新村の言葉に、藍都はキレます。

もちろん新村に対して。

「うるさいな…そうなるように追い込んだのは、お前だろ?原川さん…一番救われなきゃいけないのは、あなただ。一番叫びたいのは、あなたのはずだ。理不尽に巻き込まれて、もう十分苦しんだでしょ?あと僕がやります。今の会話でハッキリした。新村が、3年前に桐島を襲わせた男。次はもう、刺す程度じゃ終わらせない


監獄実験~プリズンラボ~/貫徹・水瀬チホ©双葉社



交錯


藍都の標的を、自分以外に変えることはできないと察した新村。

すぐさま逃げ出します。


「刺し傷はそう浅くないから。血痕で追える」

と、藍都は急ぐ様を見せません。

急ぎようにも、自分で刺した腹の傷が痛むのです。


そんな藍都の体を心配する長峰に、藍都が一つ頼みごとを。

「秋山奈美。あいつだけは、家に帰してあげてくれませんか?ゲームには無関係だし、何より桐島の大事な友達だから」

必ず自分が家に送り届ける、という長峰の言葉を聞き、新村を追う藍都。





(軟禁状態の)自室で、暇を持て余していた秋山奈美の許に、三崎由乃が現れます。

原川の思い通り、鎮静剤を打ち、拳銃を持って。

秋山奈美を人質として使えると思って、共に行動する三崎由乃ですが、廊下の血の跡を見て、一目散に走り出します。

「この血…藍都くんのかも…」


一方、新村から電話を受けた田島は、新村の許に向かっていました。

その途中、藍都に刺され、重傷を負った新村と遭遇します。

医務室で治療してくる、という新村ですが、監禁ゲームが終わりに近づいたこともあり、ほとんどのスタッフを会場から引き揚げさせていたのです。

もちろん医者(闇医者)も。

傷の痛みと出血、加えて医師の不在。

精神的に追い込まれ、余裕の無くなった新村は、

とにかくお前は全員殺して来い!原川と長峰も!これは命令だぞ!!奴らの銃を使えなくしておいた。田島、お前は俺を失望させるなよ

新村が本当のボスであるという事情を知らない田島に対し、威圧的な態度をとる新村に、違和感を感じる田島。


人質


そこに新村を追ってきた藍都が、姿を現します。

田島からの距離はまだ少しあります。

しかも田島は、拳銃を持っています。

しかし、藍都の迫力に気圧され、汗を噴き出し、柱の陰に隠れる田島

が、よく見れば藍都の獲物はナイフだけ。

自分には拳銃がある。

『手始めに奴から殺す…。これは命令だ。悪く思うなよ…』


攻撃を仕掛けようとする田島ですが、反対方向から銃撃

三崎由乃でした

廊下の途中のドアを開け、その部屋の中に逃げ隠れる田島。

原川から「死んだ」と聞かされていた三崎由乃が生きていた…。

今度こそ自分の手で殺し、濱の仇を誓う田島。


一方、三崎由乃は藍都との再会を喜びます。

新村と決着をつけるという藍都に対し、自分が殺しに行くと言う三崎由乃。

「私はもっとアイトくんの役に立ちたいの…アイトくんに喜んでほしいから…だから……」


監獄実験~プリズンラボ~/貫徹・水瀬チホ©双葉社




顔を赤らめる三崎由乃。


旦那
旦那

この23歳のサイコパスのイカれたお姉さんは、高校1年生の藍都に、本気で恋をしたようです。

ぶっ飛びすぎて、一周回って可愛いです。

三崎由乃。




そこに、三崎由乃に置いて行かれた、秋山奈美が現れます。

田島が隠れる部屋を通りがかった瞬間、田島が飛び出し、秋山奈美を人質にとります

「秋山奈美はゲームの部外者。解放しろよ」

という藍都に対し、濱と園枝の仇を討ちたい田島。

三崎由乃に「一人で追いかけてこい」と指示します。


約束


「アイトくんは奈美ちゃんを助けたい?」

「僕は秋山にもイジメられていたんです。だけど復讐も終わり、あいつも僕に謝ってくれた。恨み事はもうありません。秋山が死んだら、桐島はきっと悲しむから。秋山を助けたいです」

「だったらこの三崎さんに任せなさい!奈美ちゃんは必ず私が助ける!」


監獄実験~プリズンラボ~/貫徹・水瀬チホ©双葉社


旦那
旦那

火傷の跡が痛々しく、包帯ぐるぐるの三崎由乃ですが、ここに来ていきなり私の中で人気急上昇です。




「だけど一つだけ条件。アイトくんが死んだら、全部放り投げて帰っちゃうから!」

藍都は死ぬな、ということです。


秋山奈美を人質に取った田島に、追いついた三崎由乃。

三崎由乃に拳銃を放り投げさせ。

後ろ向きでエレベーターの前に立て、と指示します。

濱もお前にエレベーター前で頭を撃たれて死んだ。同じように殺してやる

三崎由乃に銃口を向ける田島。

しかし先に聞こえた銃声は、田島の銃ではなく長峰の銃。

三崎由乃と秋山奈美を助けるため、長峰が駆け付けたのです。


形勢逆転し、三崎由乃と長峰で、田島を挟むような格好になります。

しかし間一髪のところで逃げられ、田島は秋山奈美を人質に取ったまま、エレベーターで上の階に。


蘇生


田島を追う前に、三崎由乃は自分の武器に不安を覚えます。

何発撃っても銃が当たらない。

ならばと思い出したのは、戸宮清に復讐するため色々持ち込んだ拷問道具。

失格になった後、園枝に没収されましたが、原川の部屋に保管されていたのです。


その中から「チェーンソー」を持ち出す三崎由乃

銃を持った長峰とともに、秋山奈美の救出に向かいます。


三崎由乃を待ち構える田島。

しかし、人質・秋山奈美がトイレに行きたいと。

「仕方ない、さっさと行け」

という田島ですが、そこに現れたのは米澤。

「人質をやすやすとトイレなんかに行かせるな!」

田島を一喝します。


監禁ゲームにおいて、勝又誠二と倉梨エリカを、そして「九字間役の男」を殺してきた米澤

元々は暴力団員で、殺されそうになったため、組員全員を殺して生き延びた男。

踏んできた場数が違います。


一方、長峰に足を撃たれた原川。

撃たれた場所の止血中。

桐島彩が絞殺され、藍都が自分の腹を刺した映像を見ていたパソコンから、声が聞こえてきます

開いた画面に映っていたのは、藍都の監禁室。

藍都に絞め殺されたはずの桐島彩が、咳き込んでいました

死んだのではなく、首を絞められたことで気を失っていたようです。


すぐさま助けに向かう原川。

撃たれた左足を引きずりながら。

それでも走ります。

待ってろ……今行くから…。絶対に助ける……俺が…。今度こそ……もう二度と…死なせない……!



前の記事:監獄実験 第08巻
次の記事:監獄実験 第10巻


監獄実験
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました