キングダム【ネタバレ】648話「大王の問題」【あらすじ紹介】



この記事は「キングダム 第648話 大王の問題」をご紹介するもので、ネタバレを含みます。

スポンサーリンク

河南


河南に封ぜられた、呂不韋の元に集まる勢力。

このまま放置するのはあまりにも危険ですが、かと言って嬴政が言うように、嬴政本人が河南に行くのは「敵地に飛び込むようなもの」。

昌文君と肆氏は、朝廷会議後に嬴政を説得するつもりでしたが…「そんなことはお見通し」とばかりに、すでに嬴政は河南に。

「会議は延期する」

その一言だけ残して。


蘄年宮での「加冠の儀」以来の再会となった、嬴政と呂不韋。

嬴政から玉座を奪わんと、王弟の反乱に見て見ぬふりをしたり、暗殺を試みたり、太后をけしかけて反乱を起こさせたり…「因縁」という言葉ですら、あまりにも軽すぎる関係の二人。


「鄴攻め」に苦労したせいで、疲れた顔をしている、と言う呂不韋に対し、

蘄年宮で俺に負けを認めたままの目をしている

と返す嬴政。


「その目を確かめるために足を運んだ」


旦那
旦那

本当に呂不韋が、玉座を、秦国を嬴政から取り返そうと企んでいるのか、「呂不韋の目」でそれを確かめようとしたんですね。

結果、「負けを認めたままの目」をしていた呂不韋。

呂不韋にそう言った企みはない、と嬴政は判断したのでしょう。



何故河南がこのようなことになっているか、尋ねる嬴政。

この動きを、咸陽が見逃さないことも分っているはずなのに。


「今すぐお前の命を断て、という声すら上がっている。早急に河南の不穏の徒を抑え込め」

という嬴政に対し、

「私が大人しくせいと言えば、それで鎮まるとお思いなら大間違いだ」

咸陽では呂不韋が連中を焚きつけている、と思われているだろうが、実は逆で、これでもずいぶん抑えている、と。

それでも人が人を呼び、秘める怨念を返す時のために、準備をしている。

それが今の河南の実情でした。


かつての内乱の平定ですら、思う以上に難しい。

これが「中華」となれば、想像を絶する。


大王の問題


嬴政の進む「中華統一」への道は、嬴政が思う以上に難しいものだと説く、呂不韋。

「一つ教えておいて差し上げよう。性懲りもなく反乱の徒が湧いて集まる原因は、私にではなく…あなたに問題があるのです、大王

肆氏の言う通り、自分を殺すのが正解。

あなたは優し過ぎるのです、大王


旦那
旦那

中華統一が想像以上に難しい事、そしてそれを成すには、嬴政は「優し過ぎる」と。

まさかの呂不韋からのアドバイスですね…。



その優しさは大王様の武器でもあるが、先々唯一の弱点ともなり得ますぞ

夢々お忘れにならぬよう、これが呂不韋からの最初で最後の進言です」


旦那
旦那

本当に自身の負けを認めたうえで、嬴政の今後を案じ、アドバイスを送る呂不韋…。

ちょっと感動ですね…これ…。



蘄年宮でのやり取りを振り返る、呂不韋。

金の力で、争いの無い中華を目指す呂不韋と、争いによって、(中華を統一し、「法」が秩序となる)争いの無い中華を目指す、嬴政の舌戦。

あれは本当に、自分の負けだったのか。

「今も、人の正体は”光”だと信じていますか?」

呂不韋の問いに、微塵の迷いもなく

「勿論だ」

と返す嬴政。


「では、こころからご武運を祈っております」


「キングダム」 © SHUEISHA Inc.




呂不韋が嬴政を抱きしめます……。

勿論、悼襄王のように、耳を噛み千切ったりはしません。


それから一ヶ月。

河南の不穏な勢力は、拡大する一方。

もはやその動きを見過ごせない咸陽は、封地「河南」とその財、全てを取り上げると通達。

呂不韋が拒否すれば、「軍」を以てこれを制すつもりでした。


しかし、河南からの伝令の言葉は、「誰もが予期せぬもの」でした


呂不韋が毒を飲み、自殺した。


思いもよらない結末に、項垂うなだれる嬴政。


旦那
旦那

伏線はありましたけどね…、「最後の進言」とか言ってましたし。



雪の降る中を、ひっそりと進む馬車。

「外に出るのに、何とも大掛かりなことをされましたねぇ」

「ただの外出ではない、そなたらとの放浪の旅だ。あのくらいせねば、何かと面倒であろうが」

「でも、死体が別人とすぐわかるのでは?」

「ばれるくらいでよい。大王は分かってくださる」

「本当かしら、クスッ」

「これからどうするのですか?」

「んー?中華中を旅して、大王のお手並みを拝見してやろうかのぉ」

「えー、何かつまらなそう」

「私たち貧乏は嫌ですー」

「ハッハッハ、貧乏もたまにはよいぞぉ」

「嫌ですー」


旦那
旦那

毒を飲んで自殺したように見せかけ、実は呂不韋は生きていた…という事なんでしょうが…。

史実上は、呂不韋は服毒で亡くなり、その後「実は生きてました」みたいなものはないので、あくまで「キングダム」独自の「呂不韋の最後」なのでしょうね。

最後の会話も、呂不韋の姿は見えず、馬車だけが描かれていますし。

嬴政の最大最強のライバルだった呂不韋が、服毒自殺で最期を迎えるのでは味気ないという、作者・原先生の想いなのかもしれませんね。



前の記事:647話「河南の動き」
次の記事:649話「条件次第」



キングダム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました