「死役所」あらすじ紹介 第77条 「そばにいるよ」[後半]

【この記事は「死役所 第77条 『そばにいるよ』のあらすじをご紹介するもので、ネタバレを含みます】


造園会社のアルバイト、大須賀さんが抱いた恋心に気付いた親方。

40代後半であろう七島さんに、「結婚しとるやろうなー」と思いながら、確認したところ…。

独身だって~!良かったな~!!


交際を始めた二人。

男女どちらが年上でもそうですが、20歳も離れてると「親子」のようです。


旦那
旦那

ちなみに私の知人には、旦那さん70代、奥様30代という、かなり年の離れたご夫婦がいます。

およそ40歳の年の差…完全に「親子」と思って話をしていて、しばらくそれに付き合ってくれた、とてもいいご夫婦です。



大須賀さんも、20歳年上の七島さんに、精神的に依存してしまったのか、

「休みが合わなくて、俊美さんに会えないから」

という理由で、バイト先の造園会社を辞めてしまいます。

そんな理由で辞めちゃダメ、すぐに親方に退職を撤回してきて、という七島さんに対し、

「仕事より、俊美さんといる時間の方が、大切なんだよ。

ちゃんとバイトはするし、夕飯作って待ってるよ」

死役所 ©新潮社/あずみきし



旦那
旦那

高校生、大学生くらいだと、「一緒にいる時間が短い」ことでケンカになったりしますが…。

32歳で亡くなった大須賀さん、この時点ですでに30を超えていたでしょう。

私見ですが、軽率な判断に思えます。



いい歳の大人が、自分と居たいがために仕事を辞める…。

ショックを受けた七島さんは、大須賀さんに別れを告げます

「もう一回、やり直せないかな…」

「ごめんね、もう決めちゃったから」

おとなしく別れに応じ、同棲していたアパートを出てゆく、大須賀さん。

『よかった、ごねないでくれた…』


この後が、ハヤシくんが「仕事も忘れて読みふけった」大須賀さんの人生史に書かれていた、大須賀無双です。


大須賀さんは、七島さんにアパートの鍵を返す前に、「合鍵」を作っていました。

七島さんが仕事に出た後、七島さんの部屋に忍び込み、「天井裏」に住んだのです。

七島さんが仕事に出かけたら、部屋に降りてくる。

七島さんの留守中にバイトに行き、シフトは時間に余裕を持たせて、絶対に鉢会わないようにする。

こっそり携帯を充電したり、洗濯したり。

天井裏には当然トイレはありませんので、トイレに行かなくていいよう、食事は極力控えて…。


住みついた頃は良かったものの、季節が変わり、寒さが堪える時期に。

天井裏には、当然暖房などありません。

凍えながら、天井裏で息を潜める大須賀さん。


『何で…?

あんなに好きって言ってくれたのに…

大好きなのに…

ごめんね、ごめんね

これからは気を付ける

もう俊美さんを困らせたりしないから、

俊美さん、俊美さん、………』


朝、七島さんが目を覚ますと、外は一面の銀世界。

去年の冬は、時和と雪だるま作ったっけ。フフ、懐かし

友人からの電話で、朝食にカフェに出かける約束をする、七島さん。

大須賀さんのことは、すっかり「過去の思い出」のようです。

その思い出の男性が、天井裏で凍死しているとも知らず……。


「2年3か月」

大須賀さんが亡くなった後、七島さんが「同じ部屋」に住んでいた期間です。


死役所 ©新潮社/あずみきし



「多分、遺体が腐るまで気付きもしてないすよね。天井抜けてたりして」

しかし、その割には七島さんの人生史に、大須賀さんの遺体のことが書かれていません。


旦那
旦那

自分の元カレが、自室の天井裏で腐って発見されるなんて、相当な出来事でしょうが…。


七島さんにとっては、そう重要な出来事でなかったのか、

もしくは、腐らなかったか…

シ村さんが、大須賀さんの死体は腐っておらず、「まだ見つかっていない」可能性に言及します。

しかし、

「空気の状態や体の状態など、条件が揃うことは滅多にないでしょうし。考えすぎですかね…。

きっと、遺体は腐っても愛は腐らなかったのでしょう。」

意味はよく解りませんが、何やらうまいこと言うシ村さん。


旦那
旦那

勘のいい方はもうお気づきでしょうが……。


場面は再び現世。

体調不良で会社を早退した、照屋さん。

深夜、トイレに起きます。

部屋の内見の時同様、「ゾクゾクッ」という悪寒に襲われます。

『風邪のせいかな…?でも、またこの場所だ…』

死役所 ©新潮社/あずみきし


「滅多にない条件」が揃い、凍死した後も腐らなかった、大須賀さんの遺体が眠る天井裏は、まさにその真上でした……。


旦那
旦那

いやぁ……怖かった…。

途中からね、読めたんですよもちろん、ラストが。

読めたけど…怖かった……。

テルマさん連想してるどころじゃなかったわ。

むしろあの曲聴いたら、大須賀さんのことを思い出しそうだわ…。


前の記事: 第77条 そばにいるよ [前半]
次の記事: 第78条 正義① [前半]

死役所
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました