【忙しい人のための】かぐや様は告らせたい第7巻【あらすじ紹介】


【本記事には「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」第7巻のネタバレを含みます】

第7巻表紙は、伊井野ミコです。

この巻で初登場のキャラですね。

スポンサーリンク

第61話☆かぐや様は告ら”れ”たい


生徒会も終わり、白銀会長と接点の無くなったかぐや。

「まるで私が会長に会えず、寂しいみたいじゃないの!!」

全く持ってその通りなのに、自覚が無いのか認めたくないだけなのか…。早坂も

「もう思うように生きたらいいですよ」

と投げやり。

その頃、白銀会長と藤原書記は、生徒会選挙の相談中。

外部生の白銀にとって、重要なのは「応援演説」を誰に任せるか

会長の中では、もう決まっています。かぐやです

かぐやに応援演説を頼むべく、「放課後校舎裏」に呼び出したところ、「白銀が四宮に告白する」という噂が、校内を駆け巡る

結果…放課後の校舎裏には、事態を見守る無数の視線が…。

「告白しなきゃならない雰囲気」の中、それでもヘタレた会長は、「お前に応援演説を頼みたいんだが」と。

口惜しさと安堵の入り混じったかぐやですが、

「演説のお願いだろうと、なんだろうと」

会長の耳元で

「はい、喜んで」

「なんだろうと」…「告白だろうと」ということですよね…フフフ。

「かぐや様は告らせたい」をBookLiveで無料試し読み!

第62話☆白銀御行は描きたい


選択授業…かぐやが「先に書いた」風を装って、会長の書いた「美術」と同じ選択にした授業。

クラスが違い、生徒会という接点の無くなった二人にとって、オアシスのような時間

出席番号が近いもの同士」で似顔絵を描くことになり、「し」ろがね、と「し」のみや、でペアに。

十五夜の回でも見せた、会長の豊かな感性。

それは美術の時間においても、十分に発揮されます。

同じ美術を選択している柏木さんに、かぐやの似顔絵を褒められた会長ですが、全然ダメだと。

「どうして俺は、可愛いものを可愛く描けないんだ!」

この時同様、恥ずかしい言葉にあてられる柏木さん。

そして、授業という短時間で、必死にかぐやを見つめ、描き続け、成長した会長の絵。

「やっぱり題材がいいんだろうな…俺は今、美を描くことに歓びを感じている。」

再び恥ずかしい言葉に、赤面する柏木さん

モデルのかぐやに絵を見せると、

「会長には私がこんな風に見えてるんですね?」

ドギマギさせようとするも、

「ああそうだ。本当はあと一歩、踏み込んで描けた筈なんだが…俺の力量不足だ……すまない!」

会長…真っ直ぐな子……。

「かぐや様は告らせたい」を楽天koboで購入!

第63話☆白銀御行はモテたい


生徒会活動から解放され、充分な睡眠時間が取れるようになった白銀会長。

気が付けば、目の下のクマは消え、目つきの悪さが解消され、爽やかイケメンに

石上会計からも

「何かの呪いが解けたんですか?」

と言われるほどの変わりように、本人もまんざらではない様子。

今なら四宮を落せるのでは!?と考えた白銀会長。

放課後、図書室で生徒会選挙の応援演説の打ち合わせ時、かぐやに迫ってみます。

が、かぐやは元々の「目つきの悪い」会長が好き

「今の会長は腑抜けた優男…潰れた大福みたい」

と不評です。

翌日、「選挙の対策を練って寝不足」の会長は、すっかり元の目つきに戻ります

それを見たかぐや、「同じ男性に、再び恋に落ちた瞬間」って感じの顔…分かりやすい…。

「かぐや様は告らせたい」をRenta!で無料試し読み!

第64話☆柏木渚は慰めたい


大好きな話なので、若干長めのご紹介です

白銀会長の目つきが良くなり、再び悪くなったことに一喜一憂したかぐや。

「美醜で態度が変わる程度の気持ち」

と早坂に突っ込まれ、本気で悩み始めます。

柏木さんのお悩み相談、開始です。

「これは友達の話なのですが…」

『かぐやさんの話だ』

「最近気になっている男子の容姿が、大きく変わってしまいまして…」

『白銀くんの話だ』

バレバレです。

「美醜で態度が変わる程度の想い」なんて、「本当の愛」じゃ無いのでは?と思い詰めているようです…と、あくまで「友達の話」を装うかぐや。

柏木さん、「とうとう『本物の愛』とか言い出しちゃった……

「本物の愛」、箱入り娘で世間知らずの、かぐやだからこそのワードで、大人になればなるほどむず痒い…。

柏木さんも『私そんなに綺麗じゃないんです、貴方たちの甘酸っぱい初恋を受け止めきれるほど、ピュアじゃないんです!』と、相当のむず痒っぷり。

しかし、かぐやの真剣な思いに応えるべく、「大丈夫です、かぐやさん……その子の抱えている気持ちは、間違いなくほんも…『本物の愛』ですから」

痒さを堪えて頑張ります。

「恋バナ」の匂いに誘われ、不意に現れた藤原書記。

「本物の愛ってのは、美女と野獣みたいに『外見に囚われない』愛の形です!相手の姿が変わったくらいで冷めちゃう愛なんて最低!『偽物』ですよ!!」

と、考え得る限りの最低の答え。

「やっぱり……私の愛はニセモノの愛…」

「友達の話」という体すら忘れ、主語を誤魔化す余裕もなくなったかぐや。

そこに、偶然通りがかった石上会計。

藁にも縋る思いのかぐやは、石上にも「本当の愛」について問います。

「本物の愛?何言ってるんですか?もう少し現実を見ましょうよ。この現代社会……誰しも打算なしに人を愛するなんて出来ないでしょう。」

石上らしい回答です。

心の中で、激しく同意する柏木さん。

「まったく馬鹿みたいですよ…各々が胸に抱いた等身大の愛……それこそが本物の愛だって、何故気づかないんですか?」

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/赤坂アカ ©集英社


えーーー!!無理無理!!気持ち悪い!!

ドン引きの柏木さんですが、かぐやは「たまにはいいこと言うじゃない」と見直した様子。

戸惑いながらも、前向きになったかぐやを後押しする柏木さん。

とそこへ、話題の中心、白銀会長が……かなりヤバい目つきでやってきます。

どうやら徹夜続きで、目にキてしまったよう。

『目つき悪いのが好きって言っても、さすがに限度が---』と、柏木さんが振り向いた先のかぐや。

とてつもなくご満悦の様子。

息を荒く、紅潮して

「保健室…保健室でお休みしましょう……」

と、白銀会長を保健室に連れていきます。

『ごめんなさい、かぐやさん。多分それ、本当の愛じゃないと思います!』

「かぐや様は告らせたい」(TVアニメ)を「U-NEXT」で観る!

第65話☆伊井野ミコは正したい


生徒会選挙戦が始まり、会長に立候補したのは3人。

新聞部の予測速報では、白銀会長は過半数の支持を受けている模様。

予測の数字なんてあてにならん、としながらも、頭の中では

『いやもうこれ、完全に勝ったろ!!』

次点には1年生の「伊井野ミコ」。

「クラスの女子の名前も覚えていない」

石上会計でも知っている、1年の間では有名な女子。

ミコのビラ配りの様子を見に行く、白銀会長、石上会計、藤原書記の3人。

「精励恪勤」「品行方正」を地で行く伊井野ミコに対し、ライバル心を燃やす白銀・石上ペアは、

「どんなに立派な理想を抱いても、所詮は理想…」

「投票日が楽しみですね、現実の厳しさをその身で知ることになるでしょう!」

と、完全に悪役側の言い分です。

そんなミコは藤原を高く評価しており、自分が会長になった暁には、藤原に副会長をお願いしたい、と。

褒められ慣れない藤原は、ナチュラルに寝返りますが…伊井野ミコの「公約」を見て、考え直します。

男子は坊主頭。女子はおさげか三つ編み。

②携帯電話の持ち込みは禁止し、週に一度の持ち物検査。

男女は50センチ以上の接近を禁止

ナチュラルにこれ、融通の利かないミコ相手に、白銀会長の優勢は揺るがず…。

「かぐや様は告らせたい」をebookjapan(Yahoo!Japan)で無料で試し読み!

第66話☆かぐや様は蹴落としたい


自分から白銀会長に、生徒会選挙に出てほしいと頼んだ手前、自分も何かしなければ…と考えるかぐや。

取った手段は…「脅迫」……。

具体的に何をどうこう、ではないんですが、迫力に圧倒された3番手の候補者、本郷勇人くんは、投票を前に出馬を取り下げます。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/赤坂アカ ©集英社


残りは前話にも登場した、「伊井野ミコ」。

父親は高等裁判所の裁判官、母親は国際人道支援団体の職員。

四宮家、及び外部の調査機関を使っても、「埃」の出てこないミコに、かぐやは直接対決を仕掛けます。

前話にあった通り、「男子は坊主頭、女子はおさげか三つ編み。男女交際禁止。」など、とにかく「清廉潔白」を良しとし、融通の利かないミコは、これまで小中学校で何度も生徒会選挙に出馬し、その度に落選してきました。

そんなミコを、四宮の名において「全面的にバックアップ」する、と約束します。

ただし、条件は「来年の選挙」。

裏を返せば、「今年は辞退しろ」ということです。

「あら?そう聞こえましたか?」

と答えるかぐや。完全に悪役ですが…。

「なんて汚い……あなたと白銀会長、本当にお似合いですね!!」

もちろん皮肉ですが、かぐやは「お似合い」と言われたことに、

『この子…実は良い子じゃない…』

頭良いはずなんですけどね…かぐや…。

「かぐや様は告らせたい」をhontoで無料で試し読み!

第67話☆伊井野ミコを笑わせない


選挙当日。珍しく神妙な面持ちの石上会計。

「今日の選挙。伊井野ミコに、徹底的に勝ちたいんです。」

どうやら石上会計、伊井野ミコとは旧知の間柄のようです。

会長選に出る本人の前に、応援者の応援演説。

ミコ側は、小さい頃からの親友「大仏おさらぎこばち」。

練習の成果が表れる、淀みのない演説ですが、肝心の聞き手の注意が散漫。

対する白銀会長側の応援演説は、かぐや。

マイクのハウリングをわざと起こし、自身に注意を集めます

石上が用意したスライド・映像、藤原書記の細かいフォロー

白銀会長側、普段はバカみたいですが、本気を出せばやる子たちです。

一気に大半の生徒の心を掴みます。

そして本命の、本人の演説。

ミコは……「マイクトラブル?」と思わせるほどの小声。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/赤坂アカ ©集英社


選挙に落選する度、人前で話すことが苦手になっていくミコ。

学年1位の融通が利かないクソ真面目ちゃん。普段は偉そうに指図してくる目の上のタンコブが、見事に生き恥を晒す。

普段からミコを快く思わない連中にとって、笑うなという方が無理な状況。

石上もミコには恨みが多い。でも…

でもイラつくんすよ、頑張ってるやつが笑われるのは!

石上、「本当の愛」を語る時はキモかったけど、本当はすごく真っ直ぐな良い子……。

「かぐや様は告らせたい」をコミックシーモアで無料試し読み!

第68話☆伊井野ミコを笑わせたい


伊井野ミコの正義感の源は、両親。

父は裁判所で遅くまで仕事、母は紛争地域でワクチンを配る。

「どちらも大事な仕事………だけど、世の中が悪い人でいっぱいだから、パパとママは忙しい。みんながもっとちゃんとしてれば!」

「正しさ」を愛するミコが、児童会長・生徒会長に立候補するのも、自然な流れでした。

でも、遊びたい盛りの子供に、「正しさ」は自分たちの自由を侵害する「敵」。

落選し、揶揄からかわれることを繰り返し、傷つき、臆病になっていくミコ…。

そんなミコを救ったのは、白銀会長。

ミコの演説中にもかかわらず、壇上に。

「もーいいだろ。時間の無駄だ。こんなアホらしい公約掲げて、票を取れると思っているのか?」

「アホ…らしい……?」

「アホらしいだろ、今の時代に坊主強制とか。」

皆の目を恐れず、目の前にいる白銀会長に集中することで、「アホらしい」と蔑まれた公約の説明を、堂々とこなすミコ

秀知院学園のブランド力の低下、その原因がモラルの低下によるものであること、世間に「偏差値だけいいボンボン共」と思われていること…そんな学園を変えたい、と。そして…

「カッコいいでしょーー!ボウズ頭はーーー!?なんで判らないんですか!一周してオシャレでしょう!」

自身のフェティシズムを曝け出し、秀知院のイメージ改革を宣言するミコは、多くの生徒の共感を得ます。

そして投票の結果……勝ったのは白銀会長。

また落選……ミコが落選を味わうたびに、揶揄からかわれる様を間近で見てきた、親友の大仏こばち。

また揶揄われるのか……と思いきや、「惜しかったなあぁぁ!俺おまえに入れたのによぉ~!」「同じ一年なのにカッコよかったよ!」「来年もあるんだ、切り替えて行けよ!」

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/赤坂アカ ©集英社


今までなかった「みんなから励まされる」ミコを目にし、ボロボロと泣き始めるこばち

生徒会選挙結果、白銀御行:320票 伊井野ミコ:280票 白銀、薄氷の勝利

「かぐや様は告らせたい」をBOOK☆WALKERで無料試し読み!

第69話☆かぐや様は呼ばれない

共に生徒会選挙を戦った伊井野ミコを、生徒会に誘う白銀会長。

「僕ら性格に難があるから…」

と、任命されるか心配していた藤原書記、石上会計も、もちろん誘われます。

そして副会長は……前副会長・かぐやは、生徒会選挙の接戦ぶり、特にミコの演説中に会長が壇上に上がったあたりから、心労に次ぐ心労でダウン…。

保健室で、早坂に弱音を吐いていました。こんな自分だから、新しい生徒会には呼ばれないかもしれない、と。

「こんな自分」とは……他の候補者を蹴落としたり、いくつかの部を丸め込んで票集めしたり、選挙管理委員がかぐやの傀儡だったり…。

「自分がお願いして選挙に出てもらったから」

とはいえ、やり過ぎ感は否めませんが…。

そんなかぐやに、白銀会長はもちろん、副会長を頼みに来ます。

フテ腐れたのと気恥ずかしいので、ベッドに潜り込むかぐや。

「俺を動かしたのは、四宮たちだ。四宮たちが横にいるのに、あの場を静観するような奴で居ては、いけないと思った。俺は一人じゃ何もできない。逆に、四宮たちがいてくれれば、俺は何だってできる気がするよ。四宮、副会長になってくれ。俺にはお前が必要だ。」

指で「OK!」を作って、返事するかぐや

伊井野ミコを加えた新生徒会、始動です。

「かぐや様は告らせたい」をAmazonで購入!

第70話☆かぐや様は脱がせたい


体育の片づけを押し付けられ、着替える時間の無かった石上会計は、生徒会室で着替え中…そこに、かぐやと藤原書記が入室。

「きゃーーーーっ!!」

と叫んだのは、石上……。

そして、藤原に「ブリーフ派」であることをイジられます。ボクサーパンツでいいんじゃないかと。

「いいですか!!ボクサーパンツ穿いてる奴は、全員ヤリチンですからね!!ヤリチンパンツマンですから!!」

と、偏見をぶちまける石上。

かぐやは気になります…白銀会長はボクサーパンツを穿いているのか

が……当たり前ですが、「変態じゃない方法」で会長のパンツを見る手段などありません。

仕方なく、「素直に訊いてみる」ことにしたかぐや。

「会長はどの紅茶がお気に入りですか?」

「んー、ダージリンとかウバとか。」

「なるほど、爽やかなものがお好みなんですか。ちなみにパンツだとどういうのが好きですか?」

「うーん、そうだなー。あんまりシンプルなのは、味気なくて好きじゃないな。多少ゴテゴテしてる方が…」

ちょっと待て、聞き間違いだろう。

「具体的にはどういうパンツが好きですか?」

聞き間違いじゃなかったわ。

色々誤解が生じた結果、トランクス派なのに、ボクサーパンツ穿いてると思われ、「ヤリチン」認定されてしまう白銀会長…。

生徒会に入ったばかりの伊井野ミコ。

「会長のヤリチン!」

言いながら出ていくかぐやを見て、ドン引き……。

「かぐや様は告らせたい」をひかりTVブックで試し読み!

前の記事:あらすじ紹介 第06巻
次の記事:あらすじ紹介 第08巻

かぐや様は告らせたい
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました