キングダム【あらすじ紹介】603話「十五日目の異変」【ネタバレ】


キングダムまとめページへ

キングダムあらすじ紹介、第603話「十五日目の異変」です。

鄴からの「火急の知らせ」は、予想通りでしたね。

城内の食糧を焼失し、飢えから暴動が起こる。起これば「半日と持たず、鄴は陥落する」というものです。

鄴の城主・季伯から「朱海平原の戦を解き、鄴を包囲する桓騎軍を討って、城を解放」するよう要請されます。

この「猶予の無い」「火急の知らせ」に対し、李牧は……。

李牧 © SHUEISHA Inc.

猶予はあります

李牧の考えはこうです。

鄴の城主・李拍は賢人なので、最低でも3日は城内の暴動は抑えられる。

鄴から朱海平原への知らせが届くまでに1日使っており、最短の残り猶予は2日。

十五日目の一日で王翦軍を倒し、返す刀で鄴へ1日で行き、桓騎軍を討つ。

李牧にしては、なかなか無茶な策じゃないですか?

選択肢が無い、というのもあるのでしょうが、「守れば勝てる」としていた戦いを「1日で終わらせる」戦いに、変えるわけですから…。

「1日で戦いを終わらせるしかない」状況に追い込まれた李牧軍。

「攻撃の陣」への変化は、そういう理由でした。

秦軍が鄴の前に落とした城・列尾。

列尾を補給線とすることが鄴攻めの大前提でしたが、

李牧の罠「守りづらく作られた城」であり、

趙にとっては「取り返しやすい」城だったことで、

その大前提を崩されます。

直後、王翦は鄴に出向き、完璧な城であり、

「攻め落とせぬ」ことを自ら判断したうえで、

「攻め落とせない」鄴をどう落とすかを考えた結果が、

王都圏9城を落とし、その住民を難民として鄴に向かわせる。

鄴の食糧を枯渇させ、「攻め落とす」のではなく「城内から落とす」。

その策が、今まさに形として浮かび上がったわけです。

王翦 © SHUEISHA Inc.

恐ろしいですね、王翦。

王騎も名を連ねた秦六将。

その中の唯一軍師上がりの将軍・胡傷の弟子であり、軍師の才だけで既に六将級だという王翦。

しかし…相手はあの李牧ですからね…王騎と麃公を倒している李牧です。

更に、龐煖もまたいつ出てくるか分かりませんからね…。

まだ、どちらに転ぶか分かりません。

前の記事:602話「李牧の陣形」
次の記事:604話「李牧の戦術」


キングダムまとめページへ

キングダム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました