ガルパンを掘り下げる(その1)

スポンサーリンク

キャラ紹介(あんこうチーム)

以前旦那が「死役所」のハヤシくん(林晴也)について、掘り下げて紹介して

いたのを見て、わたしもやりたくなりました。

手始めにキャラ紹介です。

あんこうチームからご紹介します!

ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク [DVD]

楽天で購入

「あんこうチーム」

前列左から、秋山由香里ちゃん、西住みほちゃん、武部沙織ちゃん、

後列左から冷泉麻子ちゃん、五十鈴華ちゃんです。

西住 みほ(にしずみ みほ)

言わずと知れた、本作の主人公です。

大洗女子学園 普通一課2年A組。

あんこうチームでは「車長」を務めます。

愛称は「みぽりん」(呼んでるのは沙織さんだけでしょうか?)。

戦車道の「西住流」家元の娘で、姉の「西住まほ」とともに

戦車道の強豪校「黒森峰女学園」で、1年生にして副隊長を任されていました。

黒森峰の全国大会10連覇が掛かった決勝戦で、増水した川に落ちた

味方車両から仲間を救出すべく、自身が車長を務める戦車(フラッグ車)から

降りた後、その戦車が撃破され、優勝を逃してしまいます。

※戦車道全国大会は殲滅戦ではなくフラッグ戦のため、

フラッグ車が撃破された時点で敗北となってしまいます。

戦車道の家元である母からは「犠牲なくして勝利なし」と、

みほの取った仲間を助けようとする行動を咎(とが)められ、

「戦車道の無い」大洗女子学園に転校します。

物語序盤では、上記の苦い経験から戦車道に対して消極的というより、

寧(むし)ろ「拒否」感を強く抱いていましたが

(戦車道の無い高校に転校してくるほどなので、当たり前ですが)、

良い友達ができ、「友達と一緒」に戦車道をやることで、

今までに感じたことのなかった「戦車道の楽しさ」を感じるようになります。

既存の概念に囚(とら)われない作戦で窮地(きゅうち)を脱したり、

相手を追い詰めます。

作戦名の命名は、可愛らしいのですが、若干微妙。。。

作品内のオリジナルキャラクター「ボコられグマ」の「ボコ」が大好き。

武部 沙織(たけべ さおり)

旦那的には本作の主人公。(好きってことらしいです)

みほと同じく普通一課2年A組。

あんこうチームでは「通信手」を務めます。

大洗女子学園に転校してきたみほに、五十鈴華(後述)と一緒に声をかけ、

友達になります。

恋愛トークが大好きで、「よく男性から声をかけられる」のですが、

周りから見ると「普通に挨拶(あいさつ)しているだけ」であり、

ちょっと自意識過剰気味。。。。

でも、いますよね、こういう子。

歳をとると可愛らしいな、って思いますね。

同年代にいたらウザいけど(毒

後輩相手に恋愛を語り「恋愛の達人」と持て囃(はや)されるも、

「今まで何人くらいと付き合ったんですか~?」

と聞かれ、落ち込む様を見せます。

どうやら、男性と付き合った経験は無いようですね。

変な男に引っかからないように。。。

生徒会から戦車道を強制されるみほを守るべく、

五十鈴華と共に生徒会と口論する等、友達思いです。

普段はコンタクトで、コンタクトを外すと赤いアンダーリムの眼鏡をかけます。

料理が得意で、ごはん会をするときは沙織が仕切ります。

冷泉麻子(後述)とは幼馴染です。

料理が得意で、麻子さんのことをお母さんのように面倒見る姿が、

旦那的にストライクらしいです。

どうせ乳が大きいから好きなくせに。。。(ボソッ

五十鈴 華(いすず はな)

みほや沙織と同じく普通一課2年A組。

あんこうチームでは「砲手」を務めます。

家は華道の家元で、本人も華道に励んでいましたが、

「以前からもっとアクティブなことがしてみたかった」ため、

必修選択科目に戦車道を選択します。

見た目も話し方もおっとりした雰囲気ですが、

こうと決めたことは曲げない意志の強さと、

戦闘中には周りにこうしてほしい、こうしたい、と

しっかり自己主張もできる子です。

華道の家元の母親に、自身が戦車道を履修していることが

バレてしまった際には、勘当を言い渡されたましたが、

「お母様を納得させてみせる」と全く悲観的にならず、

実際に戦車道の経験を生かして、それまでの自身の殻を破る

花を活け、母親を納得させて和解しました。

見た目によらず大食いで、食事シーンでは明らかに他のメンバーと

食事量が異なります。

このあたり、わたしと似てます。

ただ、「お花しか活けたことがない」ため、料理は不得手です。

このあたりも、わたしと似てます。

あ、わたしはお花活けられないですけど。

顔も似てればよかった。。。

秋山 優花里(あきやま ゆかり)

みほたちとは異なり、普通二科2年C組。

あんこうチームでは「装填手」を務めます。

元々、大の戦車好きで、戦車道全国大会に出場していた

みほに強い憧れを抱いていますね。

他人の名前には「殿」をつけて(例えば「西住殿」)呼び、

常に敬語で話します。

くせ毛が特徴的ですが、自宅は両親が大洗女子学園の学園艦で営む理髪店です。

子供の頃からくせ毛だったのと、父親にあこがれてパンチパーマに。。。

そのせいなのか、趣味(戦車好き)のせいなのか、昔から友達がおらず、

大洗で戦車道をやるようになって、初めて友達ができました。

個人的にはあんこうチームの中で一番好きな子です。

素直でいい子ですよね♪

冷泉 麻子(れいぜい まこ)

みほたちと同じ普通一科2年A組。

あんこうチームには練習試合の途中から参加し、

「操縦手」を務めます。

極端に朝に弱く、みほと初めて会った日に風紀委員の「そど子(園みどり子)」

から「遅刻連続245日達成」と言われてます。

ほとんど遅刻なんじゃないでしょうか。。。?

それでも非常に頭がよく、成績は学年主席です。

戦車の操縦も、マニュアルを読んだだけで難なくこなします。

小学生の頃に両親を亡くし、身内は祖母のみです。

いつも非常に冷静で感情を表に出しませんが、戦車道全国大会中に

祖母が倒れた知らせを受けた際は、非常に激しく動揺します。

お祖母ちゃん思いの良い子なんですね♪

麻子さんのお祖母ちゃんは、麻子ちゃんと違って五月蠅い

とっても賑やかです。

麻子さんもお祖母ちゃんには頭が上がりません。

朝起きられないからと戦車道を辞めようとしたとき、

「単位取れないと本当に留年だから!おばあちゃんすっごく怒るよ!」

と沙織さんに言われ、観念するほど恐れているようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】クッション・抱き枕・本体(キャラクター) 大洗女子学園 西住みほ クッション 「一番くじ ガールズ&パンツァー 劇場版 〜戦車道大作戦! PART2〜」 B賞
価格:1710円(税込、送料別) (2019/2/26時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました