【忙しい人のための】五等分の花嫁 第12巻 あらすじ紹介【ネタバレ注意】


【本記事は「五等分の花嫁」第12巻の ネタバレ・あらすじ紹介です】



表紙は五つ子ではなく…花婿・風太郎です。

物語もいよいよ佳境。

風太郎が選ぶのは、五人のうちの誰なのか……。

運命の学園祭、スタートです!


スポンサーリンク

第96話 進み続ける日常


二学期が始まり、学校は「学園祭」ムード一色です。

クラスの出し物の屋台は、「学級長が中心となって決めろ」と担任から言われた四葉。

しかし、忙しい風太郎を巻き込んでも良いものか、四葉は悩みます。

また、四葉自身が風太郎のことを「特別に」意識し始めます。

二乃や三玖のように、面と向かって告白したわけではありませんが、「独り言」ではありますが、「言葉」にしたことによって、自分の気持ちを改めて自覚した四葉

風太郎に迷惑はかけられないと、自分一人で屋台のことを考えようとする四葉ですが、風太郎も

「これが最後の学校行事だ。やるからには徹底的に楽しむと決めた」

と協力します。

昨年のデータをもとに、一番人気の「たこ焼き屋」を推薦する二乃。

武田くんや前田をはじめとした男子勢も賛同します。

それに一部の女子が、「気に入らない」表情を見せますが…。

風太郎が三玖に話を振ると、

「パンケーキ屋をやってみたい」

案も出揃い、いよいよ学園祭に向け、準備を本格化してきます。

「一ミリも悔いの残らない学園祭にしましょう!」


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社



第97話 変わり始める日常


二乃が提案した「たこ焼き屋」と三玖が提案した「パンケーキ屋」。

二つの意見で、クラスが完全に二分します。

たこ焼き屋には二乃を先導にした男子勢

パンケーキ屋を推すのは、二乃以外の女子

二乃と三玖が各々の「代表」のような形で、二分されたクラス。

当事者の二乃と三玖も困惑しています。

一方、クラスの出し物よりも「自分の成績」に悩む五月

模試での志望校判定は「D」判定

五月は「学園祭返上」で勉強に励むつもりです。

二乃がクラスの出し物に「たこ焼き屋」を推薦した時、「気に入らない」顔をしていた女子。

「女子なのに男子組の中にいるのはおかしい。男子の誰かに媚びを売って、狙っているに違いない」と学級長である風太郎に告げ口。

自分の狙っている男子が、美人の二乃と被っているのなら…自分に勝ち目はない。

そういう不安から、二乃を逆恨みしているようです。

それに対し、風太郎の答えは

「二乃は俺のことが好きだから、安心しろ」


旦那
旦那

いや、本当のことなんだけどね…それでも…。




さすがに女子に引かれます。

「上杉君、妄想はやめよう!?」「その設定は二乃ちゃんが可哀想だよ」

「妄想の被害者、二乃」に同情したのか、おとなしく去ってゆく女子。

本人がいないところで二乃を守った風太郎を見て、「影でコソコソ」する父親を重ねます。

迷っていた、学園祭への招待状を、父親にも送ることを決めた、二乃


第98話 終わり掛ける日常


五つ子の父の病院の、院長室を訪れる風太郎の父

二人は「高校の同級生」のようです。

「良い情報を知らせに来てやった」という風太郎の父。

来てるぜ。十数年ぶりだ。同窓会しようぜ」


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社




意味のわからない風太郎の父のセリフですが…後々何のことか、判明します。

一方三玖は、学祭直前の週末に、風太郎をデートに誘います。

結局男女の折り合いがつかず、「たこ焼き屋」と「パンケーキ屋」二つともやることになった風太郎のクラス。

学級長である風太郎は、疲れ切っていました。

そんな状況下でも、三玖にはどうしても、風太郎に「伝えたいこと」がありました。

志望大学の判定が「A」判定だった三玖を褒める風太郎ですが、その風太郎に対し、

「私、料理の勉強したい。だから大学には行けない。ごめんね、風太郎」

まずは大学に行く、というルートも考えましたが、「自分の夢に進みたくて仕方のない」三玖。

それを風太郎に、どうしても伝えたかったのです。

「風太郎は私にとって、特別な人だから。もちろん変な意味で」


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社





旦那
旦那

ヤバイ……可愛すぎる……。




風太郎が自宅に帰ると、五月が来ています。

学園祭の招待状を、風太郎の父とらいはに、持ってきてくれたようです。

「ところで五月ちゃん、何もなかったか?

五つ子の父のところに行ったり、五月に意味ありげなことを聞いたり、何か理由がありそうですが…。

五月を送る帰り道、「D」判定の五月に対し、大丈夫なのかと問う風太郎。

「これで落ちたら、俺のやってきたことが無意味になっちまう」

という風太郎に対し、

「それは違います、上杉くん。たとえこの先、失敗が待ち受けていたとしても、この学校に来なかったら、あなたと出会わなければなんて、後悔することはないでしょう


旦那
旦那

五月の風太郎に対する想いは、男性として「好き」というのとは、若干異なるのかもしれませんね。

ある種「尊敬」を含んでいる感じがします。




そして自分の気持ちに答えを出そうとする風太郎

運命の学園祭」が始まります。


第99話 日の出祭 初日


学園祭初日、「15時に教室に来てくれ」風太郎は五つ子全員に、メールを送信します。

学園祭のオープニング。

二乃がセンターを務める、女子生徒ユニットによるオープニングアクトで幕が開きます。

本当は四葉が頼まれていたものですが、演劇部の助っ人もしている四葉。

さすがに掛け持ち過ぎ、ということで、二乃が代役を買って出たのです。

アイドルのように歌って踊る二乃


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社


旦那
旦那

本人はかなり照れていますが、二乃のようなツンデレの恥じらいは、可愛らしいです…。




クラスを二分した「たこ焼き屋」「パンケーキ屋」いずれも順調です。

オープニングアクトで最も注目を集めた二乃、見知らぬ人から声をかけられまくり。

学食に避難した二乃に、声をかけてきたのは五月

学園祭中なのに、学食で自主勉強

「学園祭を返上して勉強する」

というのは、大げさではなかったようです。

風太郎は、学級長として文化祭全体の雑用をこなします。

四葉は色々な部の助っ人と、出し物のお手伝い

風太郎も五つ子も、皆が皆大忙しです。

約束の時間を二十分ほど過ぎ、やっと教室に全員集まった五つ子と風太郎

俺はお前達五人が大好きだ。この六人でずっと、このままの関係でいられたらと願っている。ただ、答えを出さなければいけないと思う

いきなり切り出します。

「とはいえ、こんな祭りの最中に言うほど野暮じゃない。俺も俺で整理しきれていないから。最終日まで時間をくれ」

それが言いたくて、全員を呼び出したようです。

五つ子各々は、この場で「誰か一人が選ばれる」とドキドキしていたようですが…。

兎にも角にも、学園祭初日、無事終了を祝して全員で乾杯!


第100話 日の出祭 二日目


学園祭二日目。

前日は学級長の仕事で忙しかった風太郎ですが、今日は「他の学級長が仕事をしてくれる」ということで、いきなり暇になってしまいます。

そこに現れたのは、小学校の頃の(まだヤンチャだった)風太郎の片恋相手の「竹林さん」

二人で文化祭を回っているところを、三玖と四葉に見つかります。

「昨日私たちにあんなこと言っといて、今日は別の子とデートですか。上杉さん…隅に置けないね…」

ジトっとした目で、陰から二人に見つめられます。

竹林さんと風太郎が向かった先は、「パンケーキ屋」。

出迎えたのは二乃と五月。

「自分が風太郎に勉強を教えた」という竹林さん

五つ子と自分、「どちらが風太郎とより親密なのか」マウントを取り合う様相で、険悪な雰囲気…。

実はパッと見で「五つ子が風太郎に好意を持っている」と気づいた竹林さん。

からかい半分でちょっかいをかけていたのでした。

二乃・三玖はもちろん、四葉にとっても、改めて「自分は風太郎が好きなのだ」と気づかされる出来事でした…。


第101話 最後の祭りが一花の場合①


映画のロケ撮影のため、休学中で学園祭にも参加できない一花の元にも、風太郎からのメールが。

『別に、何も期待してないんだから!たまたま仕事が無しになっただけで…期待してないんだから!』

心の中で「一人ツンデレ」状態になりながら、学園祭に駆け付ける一花。

CMにも出演し、今や「有名芸能人」となった一花には、当然人が集まってきます…。

「念のため」に用意してきた変装用の衣装は、二乃

学園祭のオープニングアクトで、女子生徒ユニットのセンターを務め、一躍人気者になった二乃…に扮した一花には、再び人が集まってきます…。

風太郎の機転で、追っ手を撒いた一花と風太郎

迷子になった子供の親御さんを探します

寂しさと不安から、泣き出しそうになる子供。

その子を力強く励ます一花。


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社






旦那
旦那

修学旅行付近の「悪い一花」ではなく本当に可愛い一花です。

こういう「姉御肌」というか「お姉さんらしさ」が、一花の魅力ですよね。



子供の母親を見つけたところで再び、「女優一花」であることがバレ、騒がれ始めます。

風太郎にファンを任せて、逃げる一花。

教室に集まり「お前ら五人が好きだ」という風太郎の告白を聞いた一花は、そのまま翌日の撮影に向かいます。

「自分は仕事で、もう来られないかもしれないから、今答えを聞いちゃダメかな?

一花に対し、風太郎の言葉は

誰も選ばない。それが俺の答えだ」


第102話 最後の祭りが一花の場合②


学園祭二日目。

仕事終わりに「学園祭で妹さんが倒れた」との報せ…。

この時点では「どの妹」が倒れたのか、明らかにはされず、一花も

「元気そうで安心したよ。しっかり休んでなよ」

と言い残し、病室を出るところで…いったい誰が倒れたのか…。

そこに、二乃と風太郎も駆けつけます。

自分は後片付けのため学校に戻るから、一花を送るよう頼む二乃

前日の別れ際に「誰も選ばない」宣言をした側・された側の風太郎・一花は、なんとなくぎこちない雰囲気ですが…。

「硬派に見えて、案外俗っぽいところもある」

風太郎が可愛い、そういう気持ちを大事にしてほしい

「だから、誰も選ばないなんて言わないで」

長女らしい「お姉さん視点」で風太郎にアドバイスする一花。

温泉旅行の時の「キス」の話になり、


「フータロー君は誰だったら嬉しいですか?」

真剣に悩む風太郎。

途中で休んだ「花火大会の時」の公園で、風太郎を引き寄せ、一花の方からキス。

「どう?私だった?」


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社



旦那
旦那

美少女が、美少女の方からキスしてくるとか……羨まし過ぎる……。




戸惑う風太郎ですが、一花の方も

『フータロー君が誰を選ぼうと関係ない。この気持ちは、まだしばらく静まりそうにないや』

風太郎を焚きつけようとした結果、自分の気持ちを再確認する結果となった、一花…。


第103話 最後の祭りが二乃の場合①


学園祭のオープニングアクトで、一躍有名人になった二乃。

人目を避けて、コソコソしているところに現れた風太郎と四葉。

オープニングのままの格好でいる二乃に対し、

「いつまでそんな、目立つカッコしてんだよ」

「だって…見てほしかったんだもの…」


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社




旦那
旦那

二乃のデレは破壊力が強い……前話の一花の「どう?私だった?」の表情も可愛かったんですが、個人的な好みでは、二乃のデレの方が上をいってます。




元々四葉が頼まれていたオープニングでしたが、演劇部その他諸々の仕事を引き受けていた四葉「陸上部の時」のようになることを危惧し、二乃が代わりを買って出たのです。


四葉が「体力バカ」なら、二乃は「姉妹バカ」

そんな二乃には、他にもオープニングアクトを引き受けた理由がありました。

これまであまり接点のなかった父に、勇気を出して贈った招待状。

父が来ているかどうか、舞台の上からなら見つけやすいと思った、というもの。

しかし、父の姿はなかった、と。

「マルオの部屋に行ったとき、ここの招待状があったけどな」

風太郎の妹・らいはと共に現れた風太郎の父。

風太郎の父と五つ子の父は「学生の時からの腐れ縁」で、風太郎の父曰く「俺はバリバリのアウトロー、あいつは不動の学年トップで生徒会長」だったそう。

しばしば対立した二人を繋ぎとめたのが、教師である五つ子の母、だったのです。

学園祭も、二日目の終了時刻を迎えます。

業を煮やした風太郎、例のバイト先のケーキ屋の店長のバイクを借り、二乃を連れ、直接五つ子の父に乗り込みます。


第104話 最後の祭りが二乃の場合②


五つ子の父の元に、直接乗り込もうとする風太郎ですが、二乃はこれを拒否。

「パパは来なかった。招待状は読んだのに。私たちのことなんか微塵も考えてないのよ!

しかし風太郎は知っていました。風太郎に対する、父の警戒心を。あれが「父親の目」だと。

お互い思い合っているのに、素直になれない父と子

そんな親子に、文句を言うために行くんだと。

「お前らめんどくせーってな」

そこに、風太郎から「あること」を依頼されていた放送部員が駆け寄ります。

例の人見つけたよ

来場者にインタビューをしていた放送部員に、五つ子の父の特徴を教え、該当する人がいないか探してくれと、頼んでいたのです。

確かに五つ子の父は来場はしていました

が、病院からの連絡で、すぐに病院に戻ったようです。

それを見た二乃、

「パパの所へ連れて行って!」

患者のために、病院に戻っていた五つ子の父。

その父の院長室で、パンケーキを焼いて待つ、二乃と風太郎

パンケーキは、五つ子と母の「思い出」の料理でした。

入院中の五つ子の母「零奈」から、「最後に作ってあげたかった」と聞かされた、主治医の「中野マルオ」。

零奈の教え子であり、学校では「生徒会長」と「零奈のファンクラブ会長」を務めあげたマルオは、医師になり、余命僅かな零奈の主治医になっていました。


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社




零奈の死後、自分が五つ子を引き取るわけですが、受け入れがたい「零奈の死」から目を背けていたるため、五つ子と距離を置いていたマルオ。

しかし、子供たちは「逃げずに向き合ってきた」ことを知ります。

次は家族全員で食べよう

五つ子と父の関係、一歩前進です。

風太郎の行為を、「家庭教師の範疇を越えている」としながらも、「自分にはできなかったこと」であり、

「不出来だが親として、君が娘たちとの関係を、真剣に考えてくれることを願おう

風太郎のことも、改めて見直してくれたようです。

帰り際、二乃が風太郎を強引に引き寄せてキス

「やっぱ恋は攻めてこそよね」


五等分の花嫁/春場ねぎ ©講談社



旦那
旦那

学園祭二日目の夜の出来事なので、時系列的にはこの後、「学園祭で倒れた五つ子の誰か」の病室に行き、そこで一花に会い、一花を送る帰り道(公園)で一花にキスをされる、ってことですかね。

まぁ、時系列とかどうでも良くて、単に「羨ましい」ですね。

これだから「ハーレム系」は嫌なんですが、二乃の可愛さにデレる気持ちの方が大きいので、良しです。



前の記事:あらすじ紹介 第11巻
次の記事:あらすじ紹介 第13巻


五等分の花嫁
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

タイトルとURLをコピーしました