「死役所」あらすじ紹介 第72条 「普通の恋人②」[後半]

 

【この記事には「死役所 第72条 『普通の恋人②』のネタバレを含みます】

植物状態で転院を繰り返す駒形さんを、自宅介護することにしたお母さん。

中田さんに

「無理にお見舞いに来てくれなくてもいいからね」

中田さんに気を遣ったつもりでしたが、もちろん中田さんの望むところではありません。

「だって真名人は  俺の……  命の恩人だから」

高校の頃、人には言えない悩みを抱え、ずっと死にたがっていたこと。

雑誌の文通相手募集に住所を掲載し、何人か手紙が来たものの、続いたのは駒形さんだけだったこと。

それでもやっぱり死にたくて、飛び降りるビルを探していたこと。

屋上で、靴は脱いだ方がいいのか、とか色々考えて、そういえば真名人からそろそろ手紙届くよなぁ、とか。

過去のことを、駒形さんのお母さんに話します。

真名人とのやり取りが自分を生かしてくれた。

自分がここに入れるのは、真名人のおかげ。

恩返しなんておこがましいけど、自分にもできることがあると思ったら嬉しい。

ここに、病室にいるのは自分のための時間です。

また、お見舞いに来させてください。

自宅に戻った駒形さんのお見舞いに行く、中田さん。

「真名人 来たよ 才だよ」

月日は流れ、完全に家族の一員と化した様子の中田さん。

駒形さんの介護を1人で任され、家族は外出、なんてことも。

庭に出て、駒形さんに語り掛ける中田さん。

荷物を片付けていたら、駒形さんからもらった手紙が出てきたこと。

丁寧な手紙で、優しい人だろうと思ったこと。

お互い見た目は全然タイプじゃなかったこと。

駒形さんから手紙をもらえて、嬉しかったこと。

「あんな雑誌の小さな文通コーナーから…俺のこと見つけてくれてありがとう 真名人

死役所 ©新潮社/あずみきし

場面は死役所へ。

シ村さんが調べ、駒形さんのデータが「脳卒中死課」にあったことを伝えます。

直接の死因は肺炎だが、くも膜下出血で、ずっと植物状態にあった、と。

死役所を訪れた際、27歳と言って「意外と若いんですね」と岩シ水君に言われてましたが…。

実際はくも膜下出血で倒れたのが27歳の時で、それから18年後に亡くなったので、45歳だったのです。

その18年間、両親と、中田さんがずっと世話をしてくれた…。

「才も…18年ずっと……?」

「18年って…とんでもない年月ですよ。植物状態の僕のために…なんでそんなこと……」

それが中田さんにとって普通のことだったんでしょうね

久しぶりにシ村さん、良いこと言いました。

他人にとって、それがとんでもないことでも、その人にとっては「普通」のこと。

駒形さんも思い直します。

『きっと僕も 才と同じ選択をするな…。僕にとっての普通は、才と一緒にいることだ…』

現世では、駒形さんの葬儀を終えたと思しき中田さん。

生前、駒形さんに話しかけていた言葉を思い出します。

『聞こえてる?才だよ』

『真名人 来たよ 才だよ』

俺の声、届いてたかな…?届いてたら…嬉しいなぁ…。

遷延性意識障害。

植物状態であっても、伝達手段がないだけで、実は意識があるという方もいらっしゃいます。

駒形さんは、いかがでした?

意識がなかったはずの自分。

庭で才が話しかけてくれた情景は、何の記憶なのか…。

俺のこと見つけてくれて ありがとう 真名人

僕もだよ 才

 

死役所 ©新潮社/あずみきし

伝達手段なくとも、お互いに思いを伝い合えていた、「普通の恋人」駒形真名人さんと、中田才さんのお話でした…。

性別も何も関係ない。

ただ、相手を思う気持ちがすべて。

それが「普通」、なんですね……。

いいお話でした。

前の記事:第72条 普通の恋人② [前半]
次の記事:第73条 白神靜佳① [前半]

 

「死役所」

無料の試し読みは、以下のサイトでどうぞ!

 

 

「BOOK☆WALKER」で試し読み
「コミックシーモア」で試し読み
「Renta!」で試し読み
「まんが王国」で試し読み
「ebookjapan」で試し読み
「BookLive!」で試し読み

 

死役所
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旦那をフォローする
スポンサーリンク
ゆるハル、時々旦那

コメント

  1. kikori より:

    71話のニシ川さんの台詞の続きは「病苦」ですかね?
    自殺原因として多そうです。

    • はるみ より:

      kikoriさん、コメントありがとうございます。
      確かに多そうですね…「病苦」
      長い間治療して、戦い苦しむくらいなら…ってなってしまう可能性、結構高そうですよね。

  2. みみ より:

    15巻でイシ間さん出てきてびっくり。成仏したんじゃ?時間差?

    • はるみ より:

      みみさん
      コメントありがとうございます!
      確かに、いきなり出てきて驚きましたね!
      番外編のお話なので、イシ間さんが成仏される前のお話なんでしょうね!
      久しぶりのイシ間さん登場、個人的にはうれしかったです。

タイトルとURLをコピーしました